乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

乳ガンになって思う事

抗ガン剤も終わり精神状態も落ち着いつきました。物事も冷静に考えられるようになりました。

そして思うこと。

「ガンになったのが私でよかった。

これが娘達だったら耐えられないなあ」

私はどちらかと言うと自分勝手な母親だと思ってます。子供より自分が大切です。

でも、子供が大きな病気になってしまったら責任を感じてしまう。

そう思うと、「今、母はしんどいだろうなあ」と思うのです。

だから、親の前では、必要以上に元気に振舞ってしまうのです。


幸い私の両親は健在です。

今年で二人とも70歳ですが、父はまだ働いてますし、母も目の難病などはありますが元気です。

父は昔の男ですから、母が父を置いて旅行にいくなど許したりしません。

私は夫や子供を置いて友達と旅行、行っちゃいます^^;

父は1日にタバコを3箱も吸うヘビースモーカーです。(その為母は肺を悪くしてます)

野菜も嫌いで偏食です。

俺は早死にする。とずっと本人が言ってたので私もそう思ってました。

そしたら母も自由になるから二人で旅行でも行こうと。

うーーん。そりゃ私だって親より早く死ねなんて親不孝したくないけど、こりゃわからんぞ。

ひょっとしたら父より母の方が早く・・なんて事があるかもしれない。


これからは母を連れ出して楽しい時間を増やして行こうと思っています。