乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

病理結果

今日、病理結果がでました。


あまりよくありませんでした。

術前検査では両方とも、ルミナールA

と言われていたのですが、右がHER2になってしまいました。

抗がん剤+ハーセプチンです。

脈管侵襲も高度でした。

これは、治療の参考にする程度という説と、再発の要因になるという説があって、どっちなんだろうという感じ。

次の診察の時、先生に聞いてみよう。


そして、左、術後断端が++

これは、後日、追加切除になるかもしれません。

そして、左は副乳がんといわれました。これはそうかなとは思ってたので、あまり驚きませんでした。

珍しいので、エビデンスがあまりないみたい。治療法は普通の乳がんと同じだそうです。


副乳がんは0.4%~0.6%の確率でなる人がいるそうです。

両胸乳がんは5%

どんだけ、めずらしいタイプなんだ。

これば、宝くじがあたるレベルじゃないのだろうか?


グレードも1→2に上がってしまったし。

ハーセプチンはお金もかかるし。

今は、ポジティブな私もさすがに落ちてます。

これからはゆっくりとなるはずだった更新もしばらく頻繁になりそうです。



今日は心電図、血液検査、レントゲンをとりました。

明後日は心臓の超音波をとります。

(ハーセプチンと心毒性の関係の研究に参加した為通常より検査が増えるとの事です)