乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

よく言われる言葉

「思ったより元気そうで良かった」

「シェリーちゃんは前向きでいいよね」

「本当は無理してんるじゃないの」

「今は医療も進んでるから治るよ」

「私の知り合いも同じ病気だったけど今も元気よ」

「まだ治療最中なのに遊び過ぎよ、無理しゃダメよ」 etc・・

闘病中の人なら誰でも言われるこの言葉。人によってはイラっとする言葉らしい。言う人達もたいして考えもせず発する言葉だと聞いたので、サラリと流しちゃいます。

そう、全然元気なんです。

そうなんですか、じゃあ私も大丈夫ですね。

仕事してたり遊んだりしてる方が気分が紛れていいんですよ。


だいたいこの3つで事足ります。これ以上、突っ込んで言われる事はほとんどありません。


1人、追加切除が決まったとき、「あー納得いかない。なんでもっとちゃんと手術しないんだよ。何回も切るなんてゆるせない。なんで一回で終わらせないの」事あるごとに言ってくる友人がいます。

顕微鏡レベルの検査結果だからしょうがないんだよ。

なるべく乳房の形を綺麗に残そうとしてくれたんだよ。

と私が彼女をなだめる始末^_^;

手術後にもグダグダ言ってるので、

「もう、切られたのは私だ。私が納得してるのに、何回も言われると腹がたつ」と言ってみました。

彼女はそれ以来グダグダ言わなくなりました。

それからは毎日のように風邪をひいてないか?のメールが・・(笑)

私を心配してくれる彼女とは年明けに雪の金沢2泊3日の慰安旅行に行く予定です。