乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

ドレーンがとれました。

退院後、初めての外来診察でした。

抜糸をして、ドレーンの管も無事にぬけ、ハーセプチンもしてきました。

経過は順調だそうです。

家に帰って、手鏡を使って傷の状態を念入りにチェックしました。

エキスパンダーが入っていたときよりはアンダーラインもそろって、小さくはなっているのですが、胸全体が対側に比べて、まだ大きいです。もう少しして腫れがひいてくると、小さくなるのかな?

脇の傷はしっかり縫いましたーって感じで、傷口が盛り上がってます。マイクロテープをしっかり貼って傷口が綺麗になるようにケアをしなければ。

ドレーンの入ってた穴と、がっつり縫ったというアンダーラインまだ、かなり痛いです。寝る時に横になれません。

なので、枕の下に掛け布団を折り畳んでいれて、上半身を起こしもたれるように寝てます。

包丁で指を切っても1週間ぐらいは痛いんだから、しばらくはしょうがないですね。

次の診察は術後1カ月後だそうです。

その間、おっぱいが熱を持ったり、水が溜まったりしたら、すぐに来て下さいね。と言われたので、注意深く見守りたいと思います。