乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

形成診察&Gラスタ注射

昨日は久しぶりに形成の診察がありました。

診察室に入る、先生が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

普段はそんな事をいう先生ではないので、あー抗がん剤になった事知ってるんだな。と思いました。


エキスパンダーに整理食塩水をいれながら、「50ccは入れすぎだと思う。これ以上いれたら、反対側より大きくなっちゃうから、30cc入れて終わりにしましょう。」

「反対側も追加切除になったから、さらに小さくなってしまいますしね」

「えっ!そうなの?いつ?」

「抗がん剤が終わる3ヵ月後ぐらいだそうです」

「え!?抗がん剤?いつの間にそんなに事になっちゃったの?そんなに時間経ってるっけ?いつから?」

「おととい、1回目をしてきました。」

「えっ!えっ!?あーー・・イレギュラーだけど、いまから、血液検査して、白血球の数値図ってきて」

どうやら、白血球が下がってるときに生理食塩水を足すのはあまりよくなかったらしい。早めに言えばよかったかな。


しばらくすると、乳腺科で呼ばれました。Gラスタという注射をするのが昨日の目的でした。

血液検査の結果はもう出ていて、白血球の数値に問題はなかったようです。

抗がん剤をすると、白血球の数値が下がるので、骨髄に働きかけ、白血球を増やす注射だそうです。

注射して、5日目ぐらいに関節痛などの副作用があるらしいです。

2日ぐらいで収まるみたいですが、辛かったら、鎮痛剤で抑えて下さいとの事でした。


注射は終わったけど、やっぱり形成の先生の診察、待ってた方がいいよね。と思い、2時間ぐらい待ってたのですが、なかなか呼ばれません。

受付の人に聞いたら問い合わせてくれて、すぐに呼んでもらえました。

早く、聞けばよかったかな。

白血球に問題はなかったから大丈夫。

抗がん剤の曜日に合わすと、別の先生に見てもらう事になるけど、もう、水は足さないから。抗がん剤が終わったらまた、僕のところに戻ってきて。言われました。

次にお会いするのは、抗がん剤の後ですね。早くお会いしとうございます。頑張ります。



家に帰って、さすがにお腹が空いてしっかりご飯を食べたら、そのままソファーで5時間ぐらい寝てしまいました。

夜7時半。体力なくなってるなー

子供達は帰っていて、「起こしてくれればいいのに」「いやいや、それはできないでしょ」「なら、ご飯ぐらい炊いといてくれればいいのに」「いやいや、それはできないでしょ」

あわてて、カレーを作りました。

もちろん、しっかり食べれました。

味が濃いもののほうが、食べれるみたいです。

しっかり食べて、体力つけたいと思います。