乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

CEF1クール目(投与開始から翌日朝まで)

主治医の先生の診察のあと、内科の華ちゃん先生の診察でした。

血液検査も問題はなく、投与決定です。

ケモ室に行くと、まず、吐き気止めの薬を渡されました。早速飲みます。

そして、投与するにあたっての注意や副作用の説明がありました。

そして施設内の説明があり、ソファに案内されました。

全リクライニングシートで倒せばベッドにもなります。

テレビもついてました。

飲食もケータイもできるし、付き添いもOKみたいです。

かなり、快適かも。


まず、針を刺します。

両胸という事で、看護師さん達がどっちにするか、話しあってましたが、どっちも、センチネルだけという事もあり、どっちでもOKという結論になりました。今日は左。

グッと、圧迫すると、ムキムキと血管がでてきて、「まあ、いい血管!こんなにいい血管は久しぶりに見たわ!」

とお褒めの言葉をいただきました。


私の投与時間は全部で1時間半。

その間に5種類の点滴を入れるので、バタバタです。

途中、通称「赤い悪魔」と呼ばれるファルモンビシンが15分ありました。

私の世代は、赤い、と付くと「赤い彗星シャア」を思い出します。

この薬はシャアと名付けました。

シャアは血管に入ると、ピリピリするのだそうです。その後も血管を茶色して、傷つけていくのだとか。

投与してる間、何回も「血管大丈夫ですか?」と聞かれました。

「大丈夫です」「やっぱり、血管が太いからかしらね」

ははは・・後3回、がんばれ私の血管。


投与の間は氷を口に入れているといいと耳にしたので、家の製氷機の氷を水筒にいれて持参し、ずっと舐めてました。

LINEをしたり、メールをしたりしてたら、あっと言う間に1時間半。

とくに変わった事もなく、第1回目

終了しました。

お会計をして、薬をもらい、元気なうちに家に帰らなければ(汗)


買い物をして、家にもどりご飯を食べて、電話を何本かしたら、15時でした。

あわてて、夜ご飯の準備をして、洗濯物をたたんでたら、ふわふわしてきました。アルコールが周り始めた感じににてる。

急がねば。風呂を洗い、おのれはシャワーを浴びて、「夜ご飯は作った。私はこれから寝る。後はよろしくやってくれ」と言い残し、ベッドに入りました。この時、16時半


ここからが、地獄でした。

途中、誰かが風呂に入ったらしく、シャンプーの匂いで、具合悪くなり、夕飯をあっため直す匂いで具合悪くなり、汗はかくし、どっちに寝返りしても辛く、例えれば、そう、すごーくすごーく飲みすぎて、寝てても、どうにもならない状態。わかりづらいかな(苦笑)

21時、とんぷくの吐き気止めを飲もう。

夜中の1時、復活です。薬ってすごい。

若干、ふらふら、ムカムカ するものの、峠は超えたみたいです。

水分を補給して、またうつらうつらしました。


5時半、3人分のお弁当を作りました。

私、マジ神だわ。

毎朝恒例のニンジンジュースは、舌がピリピリして、ムカムカしちゃいました。しばらく、お休みします。


食欲はないものの、こうやってケータイでブログ書けるぐらい元気です。

この程度で終わってくれるといいなぁ。