乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

CEF1クール目 (術後検査の質問編)

いよいよ今日は、抗ガン剤開始の日です。

まずは、主治医の先生にこの間聞けなかった事を聞かなくちゃね。


Q ルミナールAがなぜHER2になったのか?

A 全摘した右側はガンが多発してました。細胞診で針を刺した以外の場所がHER2だったようです。

ただ、多発してても、繋がって浸潤してたわけではないので、最大浸潤経は1センチで、ステージは1だそうです。


Q 高度脈管侵襲について。

A リンパ菅侵襲が3+ 静脈侵襲は-でした。なので、抗ガン剤をしましょうという事だそうです。

リンパ菅侵襲が高度でも、リンパ節移転はないという事もあるそうです。

静脈侵襲が-でよかった。とホッとしました。


Q 右は乳頭乳輪を残して皮下乳腺切除をして同時再建をしたのだけど、リンパ菅侵襲してたので、中止して放射線をしなくても大丈夫か?

A 切除した乳頭側の断端は-だったので、大丈夫でしょう。


Q 左の追加切除はいつなりますか?

A 抗ガン剤が終わって、ハーセプチンが始まる頃にやる予定だそうです。

その後、放射線だそうです。


2週間ぐらい、モヤモヤしてた事が聞けて、スッキリしました。

さて、いよいよケモ初体験です。