乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

ケモ3日前の憂鬱

抗がん剤をすることをケモというらしいです。

ちょっと、こなれた感を出したタイトルにしてみました(笑)


後3日で抗がん剤開始です。

何が不安かというと、最初の投与から3週間目に仕事が始まるという事です。

当初、ルミナールAという事で、2ヵ月の休職で大丈夫だと思ってました。

実際、今現在とっても元気だし。

昨日は庭の草むしりをしたし。

まあ、仕事開始一週間は大丈夫だと思うのです。Drも最初一週間を超えれば楽になります。と言ってたので。

問題は2回目投与からです。

私の職場は水曜日が休みやすいので水曜日を投与の予定にしました。

副作用が出やすのは3日目、4日目という人が多い気がしたので、土日休みはさめば月曜日から大丈夫かな。とも思ったりしました。

しかし、当日から副作用も出る人もいるし、私はどうなんだろう。

加えて、私の仕事は福祉施設で子供達の給食を作る仕事です。

気持ち悪い状態で人様の給食が作れるのだろうか?

毛も復帰までになくなってしまえば、給食に混入する事もないけど、脱毛真っ盛りだったら、混入してしまうのでは?(もちろんヘアキャップはしっかり被ってますよ。このおかげで仕事中はヅラをかぶる必要はないです)

治療が辛かったらその都度考えましょう。無理しないように。と職場の人達は言ってくれてますが、やはり不安です。


おっぱいはなくなるし(同時再建したから喪失感はないけど)

髪の毛はぬけるし(また生えてくるとは思うけど)

生理もなくなるし(まあ、遠くない将来になくなる事だったけど)

再発の心配はずっとついてまわるし、

ハーセプチンはお金がかかるし、

ネットで買ったウィッグは「ヅラ感ハンパないね、と不評だし、

旦那は脳天気にゲームしてるし、

子供達は試験前なのに勉強しないし、

うつ、うつ、うつ。

そんな、ケモ3日前なのでした。

さっ冬物のセーターでも洗濯しよ。