乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

執刀医と初対面

一通り検査が終わり、いよいよ執刀してくれる先生と顔合わせです。

この日も、家族の方と来て下さいと言われてたので、旦那さんにも来てもらいました。


PHSで呼ばれて中に入ると、マスクをしてる女の先生が。

はじめまして。よろしくお願いします。

カルテをチラチラ見ながら、体をこちらに向けて顔を見て説明してくれます。

あー、この先生もいい先生だ。


以下、術前検査の結果です。


右側の二つのシコリは硬癌、ki67low、核グレード1、ルミナールA

(この結果が、術後にHER2になってしまいました)


左側は乳頭腺癌、ki67は中ぐらい、核グレード1、ルミナールA


左のki67の数値は中くらいだけど、ルミナールAでいいのだろうか?

「核グレードが1だから、ルミナールAでいいでしょう。両胸全摘が希望みたいですが、左は端の方にあるので、部分切除でも、乳房の形は変わりません。なんにもない綺麗な乳房を切ってしまうのはしのびないです。

身体の負担も少しでも軽い方がいいし、小葉ガンでもないし、部分切除でも、大丈夫ですよ」

それでも、迷ってる私に先生は

「では、このエコーに写ってる、小さい嚢胞、3個に針を刺して調べてみましょう。これがなんでもなかったら、部分切除でいきましょう」と提案してくれました。


「次回までに再建のDVDを見ておいて下さいね」

細胞診と形成の先生の予約を入れてもらい、診察は終了になりました。


その日はその後、腹部エコーと、肺活量の検査をして終わりました。