乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

乳がんになるリスク要因

父方の祖父は胃がんで56歳で亡くなりました。

母方の祖母は膵臓ガンになりましたが、それは完治して、78歳で亡くなりました。

それ以外、親戚で婦人系のガンになった人はいません。

なので、乳がん告知をされた時はなぜ私が?とやはり思いました。


思いあたるのは、お酒です。

私の両親はあまりお酒は飲みません。

しかし私は20代半ば辺りから毎晩飲み歩き、一晩で、ワイン2本、日本酒一升瓶1本などと無茶な飲み方をしてました。

今でこそ、そんな飲み方はしませんが、毎晩ビールをかかした事はありませんでした。

慣れで飲めるようになった口です。

なるなら、肝臓ガンだなと思ってました。

それから、睡眠時間。いわゆるショートスリーパーです。4時間から5時間しか寝てませんでした。

そして、高身長。170cmあります。

日頃、街を歩いていても、私と同じぐらいの人を見かける事はあまりないのですが、入院中は背の高い人、結構いました。


身長はどうする事もできませんが、これからはお酒は控えて、よくねる生活をしたいと思います。