乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

手術当日 その1

ついに、手術日を迎えました。

手術の開始予定は11時半。

両胸&再建なので、5時間の予定です。

7時半頃、主治医の先生がやってきて、

腫瘍の場所やメスを入れるラインにマジックで体に印をつけていきました。

「直接インプラントをいれるのでなく、従来とおりエキスパンダーを入れる事にしたので、脇から切りますね」

ちょっと残念でしたが、ホッとした気持ちの方が大きかったです。

後は壊死しない事を願うばかり。


次は形成の先生の診察です。

ん?先生1か月でヒゲ生やしたのかな?と思ったら前回とは違う先生でした。

エキスパンダーを入れる事になったから、先生交代したのかな?

診察室には、主治医の先生も来ていて、形成の先生と一緒にいろいろ説明してくれました。

ほんとに、いい先生だ。

後は手術前の胸をいろんな方向から写真を撮っておしまいになりました。


次はセンチネルリンパの注射です。

左側、部分切除は腫瘍脇に1本。

右側、全摘は腫瘍を取り囲むように3本打ちました。

痛いよーと聞いていたから覚悟していったので、思ったよりは大丈夫でした。


部屋に戻ると、旦那さんが来ていました。

手術中は家族の方が来て下さいといわれてたので、休みをとってもらったのです。

5時間、長いですがよろしくお願いします。


時間になりました。

手術着に着替え、歯を磨いて、紙パンツに履き替え、いざ出陣です。

自動ドアの向こうには20室ぐらいの手術室がありました。

私は7番手術室です。

扉が開いて、たくさんの人がテキパキと作業をしてるのが見えました。

あれよあれよという間にベッドに寝かされ、シートをかぶされ、覚悟を決める暇もありません。

マスクが降りてきて、手の甲から麻酔が入ります。腕が重くなってきた。

「手術が始まったら、この麻酔は足に移しますね。ゆっくり深呼吸をして下さい。はい、もう1回…」

これが、手術前に聞いた最後の言葉でした。