乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

手術後、入院生活

【術後2日目】

シャワーがOKになりました。傷口とのご対面です。

シャワー室には大きな鏡があります。看護師さんにシャワー時のドレーンの扱いを教えてもらいました。

部分切除の方の見た目は以前と変わってなく、全摘の方もエキスバンターが入ってるおかげで、全く喪失感はありませんでした。


【術後3日目】

今まで、青くなって冷たかった全摘した胸が温かくなってきました。

このまま壊死してしまうかと心配してたので、よかった。


【術後4日目】

リハビリの方法を勉強しました。

頻繁に様子を見に来てくれてた、看護師さんがあまり来なくなりました。


【術後5日目】

部分切除の方のドレーンの廃液量が50cc以下になったので、左のドレーンがとれました。やったー!


【術後6.7日目】

右側も廃液量が減らないかなとドレーンを見つめて過ごしました。


入院期間中は毎日、主治医の先生が様子を見に来てくれました。

体の方は日に日に回復していき、この頃までには院内のコンビニに行ったり、コーヒーショップに行ったりできるようになりました。ただ、ドレーンの廃液だけは50cc以下になる事はなく、お持ち帰りになってしまいました。


【術後8日目】

ついに退院です。

退院前に形成の診察がありました。

まずは写真撮影です。

エキスパンダーに120cc生理食塩水を入れてもらいました。

その後また写真撮影をして終わりになりました。