乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

手術日の夜

9時の消灯前に主治医の先生が様子をみに来て、痛み止めの座薬をいれてもらいました。

手術後の痛みには座薬が一番効くとの事です。

酸素吸入の鼻栓は外れました。

後、私についてるのは、両脇からのドレーン。

左足首に点滴、導尿の管、足のマッサージ機です。


7時間も手術中に寝てしまった私は眠たくありません。


看護師さんが1時間おきに見に来てくれて、血圧と体温とドレーンのチェックをしてくれます。

39度まで熱が上がってしまったようで、水枕を入れてもらいました。

頭が少し高くなったので、ちょっと楽になりました。

術後の発熱はよくあるそうです。

眠気は全くないまま、6時間がたちました。6時経てば水分はとってよくなり、

枕の使用がOKになります。

点滴がついてない足は曲げてもいいと言われたので、右足を曲げました。

両脇を切っているので、寝返りはできません。バスタオルを丸めて右左交互に入れ替えて、体を少し斜めにしました。

少しでも楽な体勢を探すのに必死です。

あっ、点滴が終わりそう。終わったら足の管もはずれるかな?

看護師さんは新しい点滴を持ってきて、付け替えていきました。残念。


そんなこんなでも、明け方には少しウトウトしたようです。6時の起床で起こされました。

やったーー!

長い夜が明けたのでした。