乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

血液検査

最初の手術が終わってから、抗ガン剤、再手術、ハーセプチン、放射線とやってきたので、ちょくちょく血液検査をしています。

多い日は、「今日は7本取りますね」と言われたりします。

その間、ずっと引っかかっているのが、Dダイマーという数値。

上限0.49の所、今までは0.57から0.64を行ったり来たり。今回は1.29です。

血小板の働きに関係していて、これが高いと静脈瘤ができている可能性があり、エコノミー症候群になるといわれてます。

当初、基準値より少しオーバーで、術後は少し高くなるからと様子をみていたのが、なかなか下がらないので、10月に足のエコーで静脈瘤がないか確認しました。

問題がなかったので、再手術が出来た訳ですが、静脈瘤が発見されると術後につける足のマッサージャーで血栓が飛んでしまう恐れがあるみたいです。

エコノミー症候群を予防するマッサージャーでエコノミー症候群になってしまうとは。

で、今回シリコン入れ替え手術の術前検査でまたDダイマー引っかかりました。

今回は大幅にオーバーしてしまいました。

で、ふたたび足のエコー検査です。

これで血栓が見つかると手術が延期になってしまう。困ります。

しかし、なんでDダイマーの数値が高いのか謎です。

そして今回初めて、ヘモグロビンA1Cに引っかかりました。これが高くなると糖尿病になる可能性があるそうです。

他にも基準値より高かったり、低かったりするのがちょくちょくあります。

体も気持ちも元気なのに、血液レベルで異常が見つかるとかなり落ち込みます。

どうしたら正常値になるのかも分からないけど、バランスのとれた食事と規則正しい生活を心がけたいと思います。