乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

確定申告・お金の話

2月に入ったので、医療費控除の計算をして確定申告をしてきました。

私はしがないパートの身ですが、職場で健康保険に入っているので、計3カ月の傷病休みの間は、傷病手当が出ました。

年収は微々たるものなので、高額医療費の所得区分はエです。最初の3カ月は57600円、それ以降は44400円。

私はこの恩恵にめちゃめちゃ助けられています。

さて、3月から12月までの治療費ですが、交通費込みで、544032円でした。もちろん高額医療費を使ってです。

2回の手術、抗ガン剤、ジーラスタ注射、放射線、ハーセプチン。自腹で払ったらいくらになってしまうんだろう。想像できないです。

元気になったあかつきには、じゃんじゃん働いて保険料をせっせと払いますので待っていて下さいm(_ _)m


今は全部で16回のハーセプチンの5回が終わったところです。再建の入れ替え手術もあります。まだまだ、医療費はかかりそう(><)

そんな時頼りになる保険ですが、私は医療保険に毛の生えたやつしか入ってませんでした。

旦那さんの医療保険の配偶者特約です。

再建の入れ替え手術も対象になるとの事だっので3月の入れ替え手術が終わったら請求する予定です。

いくら出るかわかりませんがかかった分ぐらいはでるといいなぁ。