乳がん、私の場合は・・

両胸乳がん、片方は副乳がん
片方はHER2タイプホルモンマイナス ステージ1
自身の記録を兼ねて書いていきます。

放射線治療も開始

24日の木曜日から放射線治療が始まりました。

その前に2日ほど、位置わせのCT撮影やマーキングの日がありました。

若い男性の技師さんに二人がかりで身体にお絵描きをされるという、なかなかシュールな絵面でした(笑)


今、2回目の放射が終わったところです。

ベッドに手を上げて寝ているのは10分ぐらい。まだ2回目という事もあり痛くも、痒くもありません。


夕方の放射線科はまるで銭湯のような雰囲気。

仕事帰りの人がほとんどです。

待合室の入口に番頭さんのように看護師さんが座ってお出迎えして体調を聞いてくれます。

待合室の椅子の前には大型テレビがあって、相撲中継が流れてます。

一か月間毎日通うので、同じ時間帯にいる人達とは顔馴染みになるのか、

「あ、きてたのね」「もう終わったの?」なんて言葉が飛び交ってます。

程なく呼ばれると、ガウンならぬ検査着を持って部屋に入って行きます。

15分ぐらいででてくると「お先にね」

なんて言葉をかけて帰っていきます。

番台にいる看護師さんは「お疲れ様でした。また明日」と言ってお見送りしてくれます。

夕方の放射線科はマッタリした空気が流れています。

仕事が終わった後、1時間かけて病院に通うのがやっぱり大変です。

最終日は来年の1月10日。頑張って通うぞ(^O^)/